


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

1月違いで大違い?!

昨日は、

「1日違い」の話でした。


→→→1日違いで大違い?!



今日も同じタイトル???


ではなく、「1月違い」の話。



これまた「1字違い」。

(しつこくてスミマセン・・・)



6月は、

個人としては子ども手当が大きな話題ですが、


法人としては、「社長報酬損金不算入」の廃止が

けっこう大きな話題です。





一定の同族会社で、

これまた一定以上の利益が出ると、

役員報酬の一定部分が、経費にならなくなる、

という規定です・・・。



なんのこっちゃわからない説明ですが、

どっちにしても、もうなくなった規定ですから、

これで勘弁して下さいね(笑)。



平成18年度の税制改正で導入され、

さんざんブーイングの嵐を食らい、

実に、税理士の1/3が計算を間違っている(?)という噂も

あるほどの悪名高きこの制度が、

4年という短い一生を終えたのでした。。。




まあ、それはともかくとして。



この制度が廃止になるのは、

平成23年4月1日以降終了事業年度からです。



つまり、

6月申告分から晴れて廃止となります。




逆にいえば、

3月決算の会社は対象だったわけです。



最近は、

この制度の対象になる会社も少なくなり、

廃止の影響もあまり多くはないかもしれませんが、

該当してる会社にとっては、「1月違いで大違い」です。




毎年、税制改正があると、

この手の話はよく出てきますけどね。



どうしても、

税金には「期限」がつきまといますので、


「駆け込み乗車」?

「ヘッドスライディング」??

「ロスタイム」???


的な話題は絶えることがありませんね。



「節税は続くよどこまでも」





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
事業年度の決め方 | 2010-06-03(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

3月決算の「価値」

今日は、5/31。


5月最終日ですね!




3月決算の会社は、今日が申告期限になります。

忘れずに申告、納税して下さいね。


【関連記事】

→→→税金は払ったけど、申告書を出し忘れた!こんなときどうなる?



3月決算の会社、

やっぱりナンダカンダで多いです。



事業年度の決め方については、

このブログでもいろいろとご紹介してきましたが、

何となく「3月決算」というところもあるんじゃないかと・・・。




どこの会計事務所でもそうだと思うんですが、

3月決算(→5月申告)ってホントに多いんです。



で、申告が多いとどうなるか???



これは、

あくまで一般的な話として聞いて頂きたいんですが、

どうしても、1社にかける時間が少なくなります。




そうなると、

同じ顧問料、決算料を払ってても、

ちょっともったいなくないですか?

って話です。




一応、誤解のないように付け加えておきますと、

3月決算だからって、税理士が手を抜いてる!

ということじゃないですよ!



でも、

自社の決算月の間、税理士を独占(?)できる会社と

多数の中の1社になってしまう会社と

支払う側の立場から考えたら、

それってけっこう重要な問題じゃないかなー

と思うわけです。



まあ、

正直、税理士がこんなこと言うのもなんですが(笑)。



なので、

3月決算の会社さん!!



ホントにちょっと考えてみて下さい。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
事業年度の決め方 | 2010-05-31(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

法人設立、1日違いで税金が変わる!

さあ、昨日の続きです!


法人には、

所得と無関係にかかってくる税金、

「均等割」という税金がある、

というところまででした。



で、この均等割、

資本金1,000万円以下、従業員数50人以下なら、

たいてい7万円、でしたよね。




でも、

この7万円というのは、

まるまる1年間、事務所を置いてた場合の金額です。




事務所を置いてた期間が1年未満なら、

その期間に応じて、按分するわけです。



ポイントは、

その按分が1月未満の端数は切り捨て、

だということです。





といっても、

何のこっちゃ、ですよね。




というわけで、具体例で説明します。


3月決算の会社で、均等割は7万円だとして考えます。




この場合、4/1に設立すると、

当然、1期目はまるまる1年です。



まるまる1年なんで、按分する必要はありません。



ということで、

このときの均等割は7万円です。



では、次。

4/2に設立するとどうなるでしょうか。



この場合、

1期目は11ヶ月と29日ということになります。



ここで、例のポイントが活きてきます。



1月未満の端数は切り捨て、なんです。



だから、この場合、

均等割の計算をする上では、

1期目は11ヶ月ということになります。




ということで、

この場合の均等割は、


70,000×11/12=64,166 → 64,100円(百円未満切捨)


になります。



設立日を1日遅らせることで、

均等割を5,900円節約することができます!


(みみっちい話やな、と言わないで下さいね(笑))




けっこう、1日設立にこだわる方も多いんじゃないか、

と思いますが、

税金面から考えると、

1日設立はちょっと不利かも?!



というちょっと小ネタの話でした!



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
事業年度の決め方 | 2008-10-03(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

均等割を節税する方法!

昨日までは、

個人事業の開始日をいつにするか、

という話でした。



今日は、その法人編です。



法人の設立日をいつにするか。



法人の事業年度の決め方、については、

過去にいろいろ書いてきましたが、

今日はちょっとした小ネタです。



今日の題材は、


「均等割」


です。




法人の税金の種類は、

大きく3つあります。


●法人税

●法人事業税

●法人住民税



このうち、

法人税と法人事業税は、

所得に対してかかってくる税金です。



法人住民税も、

もちろん所得に対してかかってくる税金なんですけど、

それとは別に、所得と無関係にかかってくる部分もあります。



それが「均等割」です。



均等割は、

都道府県や市区町村に事務所を置いていると、

必然的にかかってきます。



所得とは無関係にかかってきますから、

赤字でもかかってきてしまいます。




かかる金額は、

資本金と従業員数によって決まってきます。



資本金1,000万円以下、従業員数50人以下なら、

たいていは7万円です。

(場所によって、若干変わります。)



設立日を1日ズラすことで、

この均等割を少しでも節約しよう、

という話なんですが、

本題は明日です!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
事業年度の決め方 | 2008-10-02(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

事業年度は変えられる!!

さあ、今日で
長々と書いてきた事業年度シリーズを
完結しますよ!

今まで、いろんな
「事業年度の決め方」
を見てきましたね。

ざっとまとめるとこんな感じです。
(詳しい内容は過去のブログを見て下さい!)

続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
事業年度の決め方 | 2008-04-02(Wed) 20:22:31 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
