


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

扶養控除、年末までの議論に注目!【お知らせあります!】

もうちょっと先週の続きです!

→→→来年から変わるんですが、覚えてますか?

→→→扶養控除改正に向けて、個人事業主ができること


来年の扶養控除改正への対応策、

まずは事業専従者給与の見直し、ということでしたね。



あとは、当たり前のことですが、

ホントに他に扶養控除にできる人がいないか、

考えてみましょう。



これ、大事なことです。



扶養控除廃止後も、扶養人数が2人以上いて、

夫婦共働きなどの場合は、

お互いの扶養控除の振り分けも、

もう1度チェックしておきましょう。



扶養控除関係については、

年末にかけての税制改正の議論の中で、

また何か新しい動きがあるかもしれません。



可能性があるのは・・・。


●23~69歳の扶養控除の見直し

●配偶者控除の所得制限


あたりです。


反発必至ですから、どうなるかわかりませんけどね。



【お知らせ】


実は、

1週間前からこっそりツイッター始めました。

(時代の波に取り残されないように(笑))


で、わからないながらも、

コンセプトというか、ルールを自分なりに決めました。



1.個人的なつぶやきはしない

今、どこにいるとか、今日の食事は何だったとか。

そういうつぶやきはしないこと。


2.個人事業主や中小企業経営者の方に役立つ

情報をピックアップ


税金、融資、社会保険、制度改正などなど、

経営をする上で大事だな、と思う情報をピックアップしていきます。


3.タイムリーな情報提供

このブログでも、できるだけタイムリーな情報提供を心掛けている

つもりですが、ツイッターではもっとタイムリーに、

速報としてご紹介します。


4.ブログの告知、予告など

更新記事の紹介、今後の記事の予定なども

ちょこっとしていきたいと思います。



そんな感じで、少しずつ続けていきたいなー、と思う次第です。

1日にそんなにヘビーなつぶやきはできませんが・・・。



よければ、見てやって下さい。 m(__)m



正式なアドレスはこちら

→→→http://twitter.com/kuranosuke1







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
平成22年度税制改正 | 2010-10-25(Mon) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

扶養控除改正に向けて、個人事業主ができること

では、昨日の続きです!

→→→来年から変わるんですが、覚えてますか?



今、年末に向けて、

来年の税制改正についての議論が行われてますが、

来年の扶養控除改正というのは、

既に過去の税制改正で決まったことですので、

今後の議論に関係なく、実施されることになります。



じゃあ、

それに向けて、個人事業主が事前に対策を打って

おけることは、何かないでしょうか???



ちょっと考えてみました。。。



やっぱり、事業専従者給与の見直しでしょうね。



扶養控除の縮小で、

個人事業主本人の所得は、もちろん増えることが

予想されます。



その増えた分は、

事業専従者給与をある程度増額する、

ということが考えられます。



この場合、個人事業主の節税だけを考えるんじゃなく、

個人事業主と事業専従者を合わせたところで、

最大に節税できる金額を探しましょう。



事業専従者給与の増額といっても、

もちろん、妥当な金額の範囲内じゃないと認められませんので、

無制限にできるわけじゃありませんが。



事前に届け出た、事業専従者給与の金額も

確認しておいて下さい。



届出金額以上に増額する場合には、

新たに届出し直す必要がありますので。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-10-22(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

来年から変わるんですが、覚えてますか?

さてさて、

みなさん覚えていますでしょうか???



来年から、

扶養控除は縮小になるんです。



理由は、

子ども手当と高校実質無償化の

見返り、でしたよね。



すっかり、

子ども手当も「もらうのが当たり前」

の感覚になりつつあるのでは、と思いますが、

最短では、来年1月の給料から、扶養控除の縮小が始まります。



(そもそも、肝心の子ども手当もどうなるか

わかりませんが・・・)



個人事業主の方は、

平成23年分確定申告、

つまり、平成24年3月の確定申告から適用です。



具体的には、


16歳未満の扶養控除 →→→ 完全廃止(38万カット)

16歳以上19歳未満の扶養控除 →→→ 特定加算廃止(25万カット)




となります。



仮に、税率を30%とすると、


38万円×30%=11.4万円

25万円×30%=7.5万円


となります。



扶養人数によって、

増税額は変わってきますが、

個人事業主の方は、これを見据えて

来年以降の計画を立てる必要があります。


というわけで、続きは明日!




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-10-21(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

”経過措置”にデッドヒート?!

今日も、

年金節税の続き!


→→→税制改正の裏事情~会計検査院は見た!

→→→全てお見通しだった会計検査院?!

→→→小規模宅地の評価減、節税封じ。

→→→節税の”イタチごっこ”



というわけで、

昨日見たような年金受給権の節税は封じられたわけですが、

実はこの3月まで結構なデッドヒートが繰り広げられてました。



理由は、

この改正の「経過措置」にあります。



この年金受給権節税が

名実ともに完全に封じられるのは、

実は来年、平成23年4月以降なんです。



それまではどうなるかというと、

今年、平成22年4月1日から平成23年3月31日までの

相続贈与等については、

平成22年4月以降に契約したもののみ、改正後評価となります。



つまり、

裏返せば、平成22年3月31日以前に契約したものは、

まだ従来の節税評価が使える、というわけ。




これで、

デッドヒートの理由はおわかりですよね。



3月ギリギリの「駆け込み需要」を狙って、

積極的に動いた生保会社もあったようです。



さてさて、

来年の税制改正はどうなるでしょうね~。



楽しみ半分、心配半分といったところでしょうか・・・。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-04-09(Fri) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

節税の”イタチごっこ”

今週は、

税制改正ネタです!


→→→税制改正の裏事情~会計検査院は見た!

→→→全てお見通しだった会計検査院?!

→→→小規模宅地の評価減、節税封じ。



この4月からの相続絡み改正で、

けっこう話題なのが、「定期金に関する権利の評価」。




簡単に言うと、

年金保険を使った節税です。



例えば、

今後10年間で1,000万円の年金をもらえる権利を

贈与するとします。



期間を無視して、

正味もらえるお金だけで考えると、

評価額は1,000万円になりそうなもんですが、

実際には違います。



今、1,000万円をもらって

10年後いくらになってるかを考えると、

利息が付く分、最初の1,000万円は増えるはずですよね。



ということで、

改正前の評価方法では、

10年間で1,000万円をもらえる権利というのは、

1,000万円×60%で評価する、となってました。




この60%というのは、

その期間によってそれぞれ割合が決まってます。



これをうまく使うと、

現金1,000万円の評価額を600万円に下げることが

できてしまいます。


(期間設定を変えると、もっと下げることも。。。)



なぜ、こんなことになってるのかといえば、

やっぱり法律を作った昔と今では、

金利が全然変わってきてるからです。



とにもかくにも、

この定期金評価を使った節税対策は

生命保険会社を中心に、「定番商品」として

広く出回っていました。



ただ、一方で

国側もそれに気付いていなかったはずはなく、

実際、会計検査院の決算報告でも注目はされてたわけです。



要は、

改正は時間の問題だったとも言えるかもしれません。



保険関係の節税は、

一般的に「イタチごっご」です。



新しい保険商品が開発され、

それに対して規制がかかり、

またそれを上回る商品が開発され・・・。



利用する時には、

そういう特性を十分わかった上で、

使わないといけませんね。



まさに、

ご利用は計画的に・・・。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
平成22年度税制改正 | 2010-04-08(Thu) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
