


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

税金都市伝説~未成年が役員?!(2)

最近の記事です。



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(1)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(2)

→→→税金都市伝説~未成年が役員?!(1)




というわけで、

昨日は、ちょっと僕が耳にしたことのある、

未成年が役員、という場合について

ご紹介しました。




法律的には、

不可能なわけじゃないけど、

実際問題は厳しい?という感じでした。




では、問題はこれからです。




この未成年役員に役員報酬を支払っていたらどうなるか???




この場合には、

やっぱり本人の意思と責任において、

役員としての行為を全うできているかどうか、

がポイントになるでしょうね。




じゃあ、極端な場合、

自分の子供を役員にして、役員報酬を払ったら、

という話が出てきます。




この場合、

実態が伴っていなければ、

当然、その役員報酬は認めてもらえません。




じゃあ、どうなるか???




恐らく、社長(子供の親)の報酬とみなされて、

本来の社長報酬に合算して課税

ということになる、と思います。




ちなみに、

個人事業主の場合には、

事業専従者、という制度がありますね。




この場合、事業専従者は一応、

その年の12/31現在で15歳以上の親族で、

専らその事業に従事していれば、

事業専従者給与を支払うことができますが、

この場合も学生は原則ダメです。




詳しくはこちら→→→節税”裏技”のホントとウソ<事業専従者と学生>




こういう話を耳にした時には、

基本、眉ツバものだと思って下さい!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
税金都市伝説 | 2009-01-25(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

税金都市伝説~未成年が役員?!(1)

最近の記事です。



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(1)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(2)



昔、お客さんから聞いたことがあります。



「こないだ、知り合いの社長が言ってたんやけど・・・」



ある会社で、子供を役員にしてるところがある、というんです。



それっていかがなものでしょうか。


(今日はちょっと脱線気味ですが・・・・・)




まず、未成年が役員(取締役)になれるのか、

ということですが、

法律上、未成年はダメ、という規定はありません。




なので、

本人の意思能力があれば、

未成年でも役員になれる、ということになります。




ただ、登記をするに当たっては、

親権者の同意が要ります。




役員になってしまえば、

意思能力がある限りは、自分の判断で

役員としての行為が出来ることになります。




でも、まあ、実際には、

よっぽどの特殊な才能(?)でもない限り、

現実的には厳しいでしょうね。




僕がお客さんから聞いたその話も、

あまり詳しくは教えてもらわなかったので、

どういう状況だったのかはわかりませんが。




でもまあ、ぶっちゃけて言えば、

未成年を役員にするだけ、なら

税務署は文句言わないでしょう。




問題は、そうです。

役員報酬を支払ったときです。



続きは明日!








このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-24(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

税金都市伝説~白色申告の方が???(2)

「税金都市伝説」シリーズ始めました!



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)

→→→税金都市伝説~白色申告の方が???(1)




さあ、昨日の続きです。



税金の申告というのは、

言うまでもなく、自分で帳簿を付けて、

申告するのが基本です。




で、コンピューターが発達した現在では、

いろんな会計ソフトも安く出回り、

比較的簡単に帳簿が付けられるように

なりましたが、

その昔は、帳簿を付けるというのは、

ちょっとハードルの高い作業でした。




なので、確定申告時期に、

税務署に相談に来る事業者の方の中にも、

「帳面全然付けてないけどどうしたらいい?」

みたいな方が昔は多かったんじゃないか、

と思います。




そこで、税務署は、

業種別に、だいたいのみなし経費率を

内部で極秘に決めました。




帳面を付けていない場合、

この業種なら、売上の何%を経費とみなして、

税金を計算する、ということです。




これは、法律で決められていたわけじゃありません。




税務署が、

内部規定として極秘に定めていたもののようです。




今でいう、消費税の簡易課税のようなものです。

これの所得税版みたいな感じでしょうか。




このみなし経費率の話が、

青色申告より白色申告の方が・・・、

の話の背景にあります。




もちろん、これは昔の話で、

今ではこのみなし経費率というのは、

名実ともになくなりました。



(そもそも昔も今も、表向きには認められていませんが・・・)




白色申告というのは、

こちらで帳簿を付けていない分、

税務署から何を言われても、

反論のしようがありません。




最近の会計ソフトを使えば、

記帳も簡単にできますので、

これから申告される方は、

必ず青色申告にして下さい!




その方が有利ですからね!






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-23(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

税金都市伝説~白色申告の方が???(1)

「税金都市伝説」やってます!



→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)



今日のお題はこちら。



「青色申告より白色申告の方が税金が安くなる?」



まあ、たいがいこういうことを言われる方は、

最初からきちんと納税する意識のない方・・・、

ということが多いですが。




つまり、

青色申告なら、ちゃんと帳簿を付けないとダメですが、

白色申告なら、いろんな優遇規定が受けられなくなる代わりに、

きっちりとした帳簿を付けなくても大丈夫なので、

逆にその方が融通が効く?

というような話です。




ひょっとしたら、

皆さんの周りにもこういう方いらっしゃるかもしれませんが、

間違ってもそんなことはありませんからね。



”節税する”ことと、”税金をごまかす”ことは、

言うまでもなく、別次元の話です。




大手を振って、税金を少なくしようと思ったら、

青色申告でちゃんと帳簿を付けた上で、

法律で認められた節税対策をきっちりするのが

一番です。




前にも書いたかもしれませんが、

「こんなに税金が安くなった!」とかいう、

都市伝説的な話は、たいがい途中経過がスッポリ抜けていて、

結果だけが独り歩きしてる場合が多いです。




よくよく聞いてみれば、

ひどい場合、要するにただの脱税まがいの話だった、

ということもあります。




この白色申告の話も、

どっちかと言えば、そっちの類の話です。




税務に携わる者としては、

間違いなく青色申告をおススメします!




ただ、こういう話が広まった背景には、

一応それなりの理由があるんです・・・。




その話は明日してみたいと思います。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-22(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(3)

「税金都市伝説」シリーズ始めました!


→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(1)

→→→税金都市伝説~あの会社に税務調査が来ないホントの理由(2)




昨日までは、

本店移転と税務調査の関係について、

ご紹介しました。




税務調査に関する都市伝説は他にも・・・・・。




例えば、


「納税協会に入ると、税務調査に来られにくくなる?」


というのもあります。




みなさん、納税協会ってご存じですか?



税務署に行かれると、

たいていその隣か近所に「納税協会」という看板が

上がってます。




何かというと、


「適正な申告納税を推進するための公益法人」で、

納税協会の会員に、税務相談や記帳指導、セミナー、などの

サービスを提供してます。



→→→納税協会のHP




その納税協会に入っておくと、

入ってない会社よりも税務調査に来られにくい?

という話があります。




税務署にしてみれば、

自主的に納税協会に入ってる個人や法人の方は、

それだけ納税意識も高い(はず)ですから、



それ以外の個人、法人に調査に行った方が、

何か申告漏れが見つかる可能性は高い、

と思っているのかもしれませんね。




まあ、ホントにそうかどうかはわかりませんが、

納税協会に入ると、法人税の申告書を提出するときに

貼って下さい、という会員シールがもらえます。




これを申告書に貼ると、税務署は

「あっ、ここは納税協会の会員なんやな」

ということがわかります。




あえてシールを作ってまで、

会員を把握している、ということは

この都市伝説にも、ある程度信憑性はあるのかも?!




ちなみに、

納税協会は年会費数千円で入れます。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
税金都市伝説 | 2009-01-21(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
