


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その3)

→→→決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その1)

→→→決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その2)



(前回)家賃の前払いを経費から外し、30万円未満のパソコンとプリンターを資産計上、
社長の昼食代を社長借入と相殺して、利益を確保した税理士。次は交際費に手を付けます。




税理士「あと、交際費なんですけど。いくらか社長が自腹で持ってもらえるんなら、

     その分は経費から外せますよ。」



社長 「そうですか、じゃあ、10万円ぐらいは僕持ちますわ。」



税理士「わかりました、社長借入がまだ残ってますから、これも相殺しときましょう。」



税理士「社長、決算期末に棚卸されてますよね。」



社長 「ええ、やってますよ。」



税理士「その棚卸の明細見せてもらえますか」



社長 「はい、どうぞ。」



税理士「社長、この棚卸の単価なんですけどね、いつの単価にしてます?」



社長 「それは仕入れたときの単価ですね。」



税理士「そうですか、社長のところは、最終仕入原価法っていう評価方法で

     評価しないとダメなんですけど、これは、その名の通りで、同じものなら、

     1番最後に仕入れたときの単価で評価しないとダメなんですよ。」




税理士「今は単価上がってきてるでしょうから、この明細、最終仕入単価に

     直したら、棚卸もうちょっと増えるんじゃないですかね。」



社長 「そうなんですか?棚卸が増えたらどうなるんですか?」



税理士「棚卸が増えたら、その分だけ利益になりますよ。」



社長 「そりゃええことですね!ちょっと調べますわ!」




~30分後~



税理士「社長、また他にも何かないかどうかちょっと考えときますけど、

     とりあえず、今日出てきた項目だけちょっと整理しときましょうか。」



    ●締め日以降の売上・仕入計上・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100万円
    ●前払家賃・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万円
    ●パソコン、プリンターの資産計上・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 30万円
    ●社長の昼食代・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5万円
    ●交際費の振替・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10万円
    ●棚卸単価の修正・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・20万円
                                              
    合計                                 185万円



税理士「これで、185万円利益が増えますね。今が150万円ぐらいの赤字

     ですから、ちょっと黒字にできるんじゃないですかね。

     ただ、これから決算修正で細かいところも修正していきますから、

     最終的にはどうなるか、まだちょっとわからないですけどね。」



社長 「ありがとうございます!何とかなりそうな感じですね。」




(コメント)実際には、こんなにうまくいくことは少ないかもしれませんが、

あきらめずにいろいろ積み重ねていくと、何とかなるときもあります。

まあ、いろいろ調べたら、逆の結果になった、というときもありますが・・・。



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-09-26(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その2)

→→→決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その1)



(前回)赤字決算は避けたいという社長。まずは、締め日以降の売上、仕入を計上することで、
その分の利益をプラス。その後、賃貸契約書を見た税理士は・・・。




税理士「社長、この末払いの家賃は、来月分の家賃ですから、前払費用に計上して、

     経費からは外しときましょう。これで20万円プラスです。」



社長 「さっきの締め日以降の利益でざっと100万、この家賃で20万円やから、

    今120万円プラスですね。」



税理士「ええ、そうですね。細かいものでも積み重ねていけば、結構な金額になることも

     ありますからね。もっと突っ込んで見ていきましょうか。」



税理士「社長、消耗品費の中に、20万円のパソコンと10万円のプリンターが

     入ってますね。これ、1台30万円未満なんで、経費にもできるんですけど、

     今回は資産に計上しときましょうか。そしたら、経費も減りますし。

     これで、30万円プラスですね。」



社長 「30万円未満やったら、経費に落とさないとあかんのか、と思ってました。」



税理士「社長、福利厚生費の中に昼食代、というのがけっこうあるんですけど。

     これ、何ですか?」



社長 「あっそれ、僕の昼飯代ですわ。」



税理士「社長、それは経費では落とせないんですよ。」



社長 「そうなんですか、じゃあどうしましょ?」



税理士「社長借入金で相殺しときましょう。

     要するに、自分で負担した形にすることで、経費から外します。

     これもわずかですけど、5万円ぐらいはプラスですね。」



税理士「あと、交際費なんですけど・・・。」



(続く)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-09-25(Thu) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

決算対策でのひとコマ~赤字決算を回避せよ!(その1)

新規契約したお客様のところに向かう税理士。



税理士「こんにちは。税理士の××です。」



社長 「あ~、先生。これからいろいろと、よろしくお願いします。」



税理士「で、早速なんですけど、社長、もう決算ですよね。」



社長 「いや、そうなんですよ。それもあって、先生にお願いしたんです。


     このままやったら赤字になりそうなんですけど、赤字だけは避けたいんですよ。


     何かええ方法ないですか?」



税理士「わかりました、できる範囲で考えてみます。

     でも社長、できることとできないことがあるっていうのは、分かって下さいね。

     ぶっちゃけて言えば、粉飾はご法度ですよ、っていうことです。」


社長 「はい、わかりました。」


税理士「じゃあ、ちょっと数字見せて頂けますか?」




しばらく帳面を見る税理士。




税理士「社長、売上の締めはいつですか?」


社長 「20日締ですよ。仕入も一緒です。」



税理士「そしたら、この最後の月の売上も20日までの分しか入ってないんじゃないですかね。

     21~31日までの売上も計上できますよ。ただ、仕入も計上しないとダメですけど。

     それでも、その分の利益は増えますね。」



社長 「あっ、そうか。そうですね。」



税理士「あと、社長すいません、事務所の賃貸契約書見せてもらえますか?」



(続く)


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-09-24(Wed) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

現場でのひとコマ~黒字がいいか、赤字がいいか

税理士 「社長、今月けっこう利益出てますよ」



社長   「ええ?!そうなんですか?

      あんまりお金残ってないのにな~。

      そんな利益出てへんと思うけど・・・。」



税理士 「利益とお金は別物ですからね。

      利益が出てるからって、お金も残ってる

    とは限らないです
。」



税理士 「売上が伸びてる時っていうのは、利益は先に上がりますけど、

      お金が回収できるのは後になりますからね。

      社長のところだったら、入金は1ヶ月先ですよね。

      その分、やっぱり資金繰りはちょっと厳しくなりますよ。」



税理士 「こういう時は、棚卸も増えますし。

      社長のところは、仕入の現金払いがけっこう多いから余計苦しいですね。」



社長  「いや~、でもこんな利益出たら困るわ。税金払われへんし・・・」





---------その数ヶ月後----------




税理士 「社長、ちょっと赤字になってきそうですよ。」



社長   「ええ?!赤字なんですか!

      先生、赤字は困りますわ。銀行に決算書出さなあかんのに・・・。」





(中小企業の経営はほんとに難しいですね。

社長の気持ちはよく分かります。


利益は出したいけど、出しすぎると税金が高い、

でも赤字になったら、借入もしにくくなるし。


兎角この世はままならぬ・・・・・)




以前書いた他の読み物です。よかったら読んでやって下さい。

→→→「とある会社の、決算打ち合わせ風景」

→→→「決算対策でのひとコマ~税金を減らすために・・・」



このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-08-27(Wed) 20:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ある月次監査でのひとコマ~交際費の正体(後編)

  (前回はこちら


税理士 「社長・・・。この領収証、見て下さい。」


社長   「えっ、何ですか?」


税理士 「これ、お子様ランチって書いてますやん。」


社長   「・・・・・」


税理士 「いくら何でも、子供は接待しないでしょ。

      これ、社長のお子さんでしょ?家族で食事したときのでしょ?」


社長   「あ~、混ざってしもたんやな~。すいません、すいません。」


税理士 「僕やからまだいいですけど、税務署に見つかってたら、

      絶対、否認されますからね。」



  (また、パラパラ領収証をめくりながら)



税理士 「社長、これ、タクシーの領収証、ちょっと多くないですか?

      全部、社長が使ったんですか?」


社長   「う~ん、接待のときに僕や社員が使ったやつが多いかな~」


税理士 「あ~、やっぱりそうですか。

      このタクシー代って何の科目で処理してます?」


社長   「そら、タクシー代やから、旅費交通費にしてるけど。」


税理士 「接待のときに使ったタクシー代は、税務上は交際費になるんですよ。」


社長   「そうなんですか。じゃあ、これも全部は経費にならないんやね。」


税理士 「そういうことなんです。」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
ちょっとした会話形式の読み物 | 2008-06-27(Fri) 20:07:07 | トラックバック:(0) | コメント:(4)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
