


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

扶養親族が増えると、トクするのは扶養控除だけじゃない?!

扶養控除の話、もうちょっと続きます!



→→→ホントに扶養控除使い切ってますか???


→→→ホントにホントに扶養控除使い切ってますか???




2日間、扶養控除のもれはありませんか?

という話をしてましたが、

それで、扶養控除の対象になる方が出てきた、

とします。




じゃあ、もちろん扶養控除の金額は増えますよね?




でも、それだけ???



ここからがミソです。




つまり、扶養親族が増えた場合、

増えるのは扶養控除だけじゃない、ってことです。




例えば・・・・



●自分の仕送りしてるお金で、医療費を払ってる

→→→医療費控除の対象!!!



●自分の仕送りしてるお金で、長寿医療保険料を払ってる

→→→社会保険料控除の対象!!!



●自分の仕送りしてるお金で、生命保険料を払ってる

→→→生命保険料控除の対象!!!




と、これぐらいのことが考えられます。



医療費控除は、

原則、年間10万円超ないと、医療費控除の対象になりません。


(ただし、所得200万円以下の方は、所得金額×5%を超えていたらOK)




なので、自分だけなら対象にならない場合でも、

新たに増えた扶養親族の方の分も合わせれば、

足切りラインを超える可能性が出てきます。




社会保険料控除は、

金額制限がありませんから、

扶養親族の分を支払っていたら、その分控除額が増えます。




長寿医療(いわゆる後期高齢者医療)保険料は、

扶養親族本人の年金から天引きされているときは、

控除対象にはできないですけど、



納付書で払ってる場合で、その支払をこっちが負担してる、

という場合には、社会保険料控除の対象にできます。




とりあえず、使える控除は全部使っちゃいましょう!







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
扶養控除の活用方法 | 2009-02-09(Mon) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホントにホントに扶養控除使い切ってますか???

またまた扶養控除のお話。


→→→ホントに扶養控除使い切ってますか???



田舎の両親なんかも

扶養控除の対象にできないか、

ちゃんと検討して下さいね。



年金をもらっていても、

まだまだあきらめてはダメです。



しつこいようですが、

”所得”38万円以下で、”収入”38万円以下じゃないですから。




ちなみに、

年金収入だけであれば、



●65歳未満の方・・・・・・・・・・年金収入108万円以下

●65歳以上の方・・・・・・・・・・年金収入158万円以下



なら、所得38万円以下になります。




さらに、

この”年金収入”の中には、遺族年金は含まれません。



なので、けっこう当てはまる人もいると思います。




同居でない場合には、”同一生計”なので、

仕送りしてないとダメですけど、

そのあたりをチェックの上、扶養控除もれがないか、

再確認してみて下さい。




ここからは脱線話ですけど、

中国人の方など外国人の方の扶養控除は、

すごいことになってることがあります。




扶養親族が10人に迫る勢い、なんて方もいらっしゃいます。。。

母国に大家族がいるからですね。




こういう場合でも、

ちゃんと”同一生計”、”所得38万円以下”というような条件を

満たしていれば、扶養控除はOKです。









【お知らせ!】

いつも読んで下さっている方からご要望を頂き、

右上に検索BOXを設置しました。

おかげさまで記事も増えてきたので、

よかったら過去記事の検索に使ってやって下さい。






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
扶養控除の活用方法 | 2009-02-08(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ホントに扶養控除使い切ってますか???

というわけで、

今年の確定申告から変わる改正点を

ドドっとお伝えしてきました。




今日は、

またちょっと視点を変えて、

「扶養控除」について書いてみたいと思います。




所得税の確定申告で、

恐らく最も手軽でかつ、効果の高いのが、

「扶養控除」だと思います。




たかが扶養控除、と思うことなかれ、



38万円の扶養控除が増えるだけでも、

所得税、住民税、国民健康保険など

合わせれば、結構な節税額になっちゃいます。




(ただし、個人事業主の方の場合の個人事業税は、

扶養控除が増えても、節税にはなりませんのであしからず。)



こちらに書いてます→→→事業税もお忘れなく・・・




ポイントは主に2つ。



●同一生計親族であること。


●所得38万円以下であること。




”同一生計”ですので、”同一居住”ではありません。

つまり、仕送りしてれば、ひとつ屋根の下じゃなくてもOK、

ということです。




また、親族の範囲というのはけっこう広いんです。

詳しくはこちら→→→”扶養控除”を徹底分析!~基本編




後は所得38万円以下。




これも”所得”38万円以下で、”収入”38万円以下ではありません。




所得=利益と思って下さい。




だから、例えば、


自分の弟が個人事業主で事業をやっていて、

でもこのご時世にマッカッカの大赤字、

しょうがないので、毎月少し仕送りをして援助してあげてる、



みたいな状況でも、

扶養控除は全然OKですからね。




何となく、扶養控除は無職の人か、せいぜいパートぐらい、

というイメージがあるかもしれませんが、

そんなことはありません。



要は条件を満たしているかどうか、ですから。



こちらにも書いてます→→→”扶養控除”を徹底分析!~応用編






このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
扶養控除の活用方法 | 2009-02-07(Sat) 11:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

”扶養控除”を徹底分析!~応用編

うちの事務所の確定申告も、やっと目途がついてきました。

自分で確定申告されている個人事業主のみなさん、
もうひと踏ん張り頑張って下さい!


さて、今日も昨日の続きです。

扶養控除の話でしたね。
扶養控除には4つの要件がある、ということでした。


今日はより具体的な話です。

例えば、夫婦共働きで子供が3人います。
どうやって申告するのがベストでしょうか???

原則は、より税金の高い人で扶養控除を受けることです。

所得税は所得が増えれば増えるほど、税金が高くなるシステムになってますから、
同じ扶養控除を受けるなら、税金の高い人で受ける方がお得ですよね。


ただ、3人も子供がいると、3人とも夫の扶養にした場合、
逆に妻の税金の方が高くなる、ということもあるかもしれません。

こんなときは、できるだけ2人の税金が同じぐらいの額になるように、
扶養控除を考えてみて下さい。


そもそも扶養控除というのは、
別に毎年、同じ人が同じ人を扶養にしなければならない、
なんて決まりは全くありません。

毎年、コロコロ入れ替えてもらっても全然OKです(笑)。

もっと言えば、

夫が年末調整で子供3人を扶養にしていたとしても、
その後、夫婦ともに確定申告すれば、
そこで扶養を入れ替えることも可能なんです。

ただ、いったん確定申告してしまうと、もう変更はできませんよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
扶養控除の活用方法 | 2008-03-11(Tue) 23:39:02 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

”扶養控除”を徹底分析!~基本編

今日も確定申告関連ネタということで、
「扶養控除」の使い方をご紹介していきます。

職業柄、いろいろな確定申告をしますが、
意外に扶養控除を活用し切れていない人も多いんですよ。

「扶養親族なんていませんよ」という人でも、
よくよく話を聞いてみると、実は扶養親族がいた!
なんてこともあります。

今日は、まず基本編です。

これを知っているだけでも、少し所得が少なくなるかもしれませんよ。


扶養控除には、まず4つの要件があります。
これを全てクリアしなければなりません。
(一部簡略化して説明しています。)


1.原則として、配偶者以外の親族であること

親族というのは、民法上、6親等内の血族及び3親等内の姻族をいいます。

例えば・・・・・。

父母     →1親等血族  もちろんOK
祖父母    →2親等血族  余裕でOK
叔父・叔母  →3親等血族  まだまだOK
いとこ     →4親等血族  全然OK
兄弟の嫁   →2親等姻族  それでもOK
叔父の嫁   →3親等姻族  ギリギリOK

・・・とこんな感じです。
もちろん、他の条件も満たしていないとダメですが。


2.納税者と生計を一にしていること

よく言われることですが、「生計を一にする」というのは
同居しているかどうかは関係ないんです。

別居していても、生活費を仕送りしていればOKです。

要は、同じ財布で生活しているかどうか、とでも言えばいいでしょうか。


3.年間の合計所得金額が38万円以下であること

税金用語では

収入金額≠所得金額

です。所得金額38万円を収入金額に換算すると・・・


給与収入 103万円 → 給与所得 38万円
年金収入 108万円 → 年金所得 38万円
(65歳未満)
年金収入 158万円 → 年金所得 38万円
(65歳以上)
・・・・・

要するに、他の収入がなければ、
この範囲内に収入が納まればOK、ということになります。


4.原則として、青色事業専従者として一度も給与をもらっていないこと
 又は、白色事業専従者でないこと

個人事業主の方には大いに関係してくることですね。
基本的に、事業専従者は扶養控除の対象とはなりません。

ただ、例外として、
青色事業専従者で、全く給与をもらっていない場合は
扶養控除の対象にできます。

このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
扶養控除の活用方法 | 2008-03-10(Mon) 23:00:51 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
