


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

無税でもらえる手当、あります

昨日は、

設立1期目の役員報酬の話をしました。



役員報酬というと、

もちろん、所得税や住民税がかかるわけですが、

役員報酬ではなく、手当とか別の形でもらうと、

税金がかからない、というものがいくつかあります。



これ、別に裏技でも何でもありませんが(笑)。


一般的には、現物給与といいます。



有名なのは、通勤手当ですよね。

通勤手当には、税金がかかりません。


(ただし、社会保険料はかかりますので、あしからず・・・。)



他には、例えば、出張手当。


旅費規程を作って、常識の範囲内で金額を決めておけば、

支給することができます。


これも、もちろん無税。


(あまり高額な金額を設定すると、アウトですよ)



他にも、いろいろあります。


●食事の現物給与

●慰安旅行

●社宅家賃

●従業員販売

●創業記念品

●永年勤続者表彰 などなど


それぞれ、要件がありますが、

うまく使うと、お買い得です!





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
役員報酬の注意点 | 2010-10-20(Wed) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(1)

設立1期目の役員報酬はどうするの?

役員報酬というのは、

現在、「定期同額」というのが原則になってます。



つまり、

基本的には、期中で報酬金額を上げ下げするのは

認められない、となってます。



役員報酬を変更できる時期は、年に1回。



それは、

事業年度が始まってから3ヶ月以内です。



この期間内なら、役員報酬の変更ができます。

ここで決まった金額を期中払い続けるわけです。



じゃあ、ここで素朴な疑問。



設立1期目の役員報酬ってどうなるんでしょうか???



会社を立ち上げて、最初の1期目というのは、

最初から売上がバッチリ上がっているとは限りません。



むしろ、そうでないことの方が多いと思います。



そういう状態でも、事業年度開始から3ヶ月以内に

報酬を決めて、支払いはじめないといけないのか、ということです。



売上がない状態では、役員報酬を決めるにも

決めようがない面もあります。



これについては、

今のところ、すっきり明快な見解は出ていません。



法律上は、あくまで「定期同額」としか書かれてませんので、

設立1期目でも3ヶ月以内に決めて、支給を開始するというのが原則。



ただし、

実務上は、設立後3ヶ月以内に、

株主総会で「いつからいくら支払う」としていれば、

例えば、売上が上がる6ヶ月後から支給し始めても、

認められるんじゃない?という意見もあります。



悩ましいところです・・・。




このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
役員報酬の注意点 | 2010-10-19(Tue) 08:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

自己資本重視型会社とは・・・

節税重視型会社と自己資本重視型会社のシリーズを

やってます。



→→→節税重視型の会社 vs 自己資本重視型の会社

→→→節税重視型会社の欠点とは・・・

→→→節税重視型会社は資金繰りが厳しい?!

→→→所得税だけじゃない!~役員報酬が増えると高くなるもの



今までは、ずっと節税重視型会社について

書いてきました。



じゃあ、自己資本重視型会社とはなんでしょう???



結局は、これまで説明してきた節税重視型会社の

反対に位置するものです。



つまり・・・・・



●役員報酬は適正額に抑えて、会社で利益を出すことを優先する


●会社で税金は多少かかるが、その分自己資本を増やせる


●役員報酬を抑えるので、会社に資金が貯まる



ということになります。



中小企業は、大きく分けるとこの2つのタイプがあります。



どちらが正解、ということはないです。

経営者の考え方も人それぞれですから、

自分の考え方に合った方を選べばいい、と思います。



ここからは、あくまで僕の個人的な意見ですけど、

会社が若いうちは、節税重視型会社で個人にお金を貯める、

というのも1つのやり方だと思います。



前にも書いたように、いざというときのための個人資金は

プールしておいた方がいい、と思うからです。



でも、会社が少しずつ大きくなっていけば、

どこかの段階では、節税重視型会社から脱皮するときが

やってくるはずです。




節税は確かに大事ですけど、そればっかり追い求めてると、

いつかは他のところにひずみが来ます。



税金を払わなければ、会社は大きくならない、

という意識もどこかで持っておく必要がある、と思います。



役員報酬の金額によって、

その会社が節税重視型会社なのか、

自己資本重視型会社なのかが決まり、

それによって、会社の方向性がある程度決まっていきます。



そういう意味では、

役員報酬を決めるのは、けっこう大事なイベントなんです。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
役員報酬の注意点 | 2008-11-23(Sun) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

所得税だけじゃない!~役員報酬が増えると高くなるもの

節税重視型会社と自己資本重視型会社について、

いろいろと書いてます。



→→→節税重視型の会社 vs 自己資本重視型の会社


→→→節税重視型会社の欠点とは・・・


→→→節税重視型会社は資金繰りが厳しい?!




節税重視型会社について、もう一言。



このタイプの会社は、役員報酬がけっこう高額になってしまいます。

要は、会社の利益を全部役員報酬で吸収してしまいますからね。



すると、当然個人の税金は高くなります。



それは、所得税だけじゃありません。



まずは、住民税。



しかも、住民税は1年遅れで課税されるので、

けっこう忘れた頃に高い住民税がやってきます。



あとは社会保険です。



健康保険は117.5万円、厚生年金は63.5万円で頭打ちなので、

それ以上報酬が増えても、社会保険が上がることはありません。



ただ、それまではもちろん増えていきますし、

社会保険については、会社と個人の折半なので、

個人だけじゃなく、結局会社の負担も増えることになります。



あと、意外に増えるところとしては、

保育料があります。




保育料は、それぞれの市区町村によって金額は違うと思うんですけど、

基本的には、所得に比例して増える仕組みになってるので、

役員報酬が増えると、保育料も増えてしまいます。



役員報酬を決めるときには、なかなかそこまでは考えませんから、

後でふたを開けてビックリ、ということも結構ありますので、

要注意です。



(ちなみに、保育料は世帯全体の所得で決まるみたいです。)



あと、似たようなところで公営住宅の家賃があります。



これは、ケースとしては少ないかもしれないですけど、

公営住宅の家賃も、所得によって決まってくるので、

該当する方は要注意です。







このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
役員報酬の注意点 | 2008-11-22(Sat) 00:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

節税重視型会社は資金繰りが厳しい?!

節税重視型会社と自己資本重視型会社の違いを

いろいろと書いています。



→→→節税重視型の会社 vs 自己資本重視型の会社


→→→節税重視型会社の欠点とは・・・




昨日は、節税重視型会社は自己資本が増えない、という話でしたね。



節税重視型会社には、もう1つデメリットがあります。

それは、資金繰りです。



このタイプの会社では、会社にお金が貯まらないんです。



そりゃそうですよね。


利益が0になるまで、役員報酬を払ってるんですから、

会社にお金が貯まるはずはありません。



この場合、お金は経営者個人に貯まります。



会社にはお金が残りませんから、

資金繰りはもっぱら経営者個人が会社にお金を貸し付けることで、

回っていくことになります。




ただ、僕はある程度個人でお金を貯めておくことも

大切だと思います。





会社に万が一のことが起き、

もう一度やり直さなければならなくなれば、

そのとき頼りになるのは、会社のお金じゃなく、自分個人のお金です。




そういう意味では、完全にデメリットとも言い切れないかもしれませんが。



ただ、資金繰りが会社だけで完結せず、

社長借入金が増える、というのは事実です。





このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
役員報酬の注意点 | 2008-11-21(Fri) 19:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
