


このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
スポンサー広告 | --------(--) --:--:-- | トラックバック(-) | コメント(-)

資本金が・・・・・・・ない?!

今日もまたまた、設立間もないお客さんでよくある話です。


会社の通帳のどこを見ても、資本金の入金がないんです。


実はこれ、結構よくあります。



というのは、

会社を最初に作るときには、もちろん資本金を振り込むんですが、


会社ができないと、もう少し正確に言うと、

設立の登記が完了しないと、

会社名義の通帳は作れません。




会社名義の通帳を作るには、

会社の登記簿謄本なんかが必要になるからです。



というわけで、

最初は個人名義の通帳に資本金を振り込むことになります。




続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加
   
資本金の決め方 | 2008-04-19(Sat) 12:00:00 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

資本金って使ったらダメなんですか?

おととい昨日と2日間は、
ちょっと読み物風に、決算対策の現場を
書いてみました。


もちろん、フィクションですけど、
実際にこれに近いこともあったりします・・・・・・。
(いうまでもなく、脱税は論外ですが)

やっぱりみなさん、税金って嫌いなんですよね。
(まあ、好きな人はいないと思いますが)


まあ、その話はおいといて。



今日は、また資本金の話に戻りたいと思います。


新しく会社を作ったお客様から、

たまに聞かれることがあります。


   「あのー。資本金って使ってもいいんですか?」


もちろんです!そのための資本金ですから。


   「でも・・・・・。例えば、資本金100万円の会社だったら、

   決算のときに、ちゃんと100万円置いとかないとマズく

   ないんですか?」




続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
資本金の決め方 | 2008-04-18(Fri) 22:27:54 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

資本金は金額だけじゃないんです!

資本金というと、
みなさん、金額をいくらにしたらいいか、
ということばかり考えてませんか?

もちろん金額も大事なんですが、
もう1つ大事なことがあります。


資本金というのは、

   「株主として出資してもらう」

ということとセットです。


つまり、

   ”誰に” ”いくら”

出資してもらうかを決める、ということなんです。


この

   ”誰を株主にするか”


ということが、税金を計算する上で、実は大きな意味を持ってくるんです。


「そんなん、普通、株主なんて自分1人しかおらんやん!」

という方も、ちょっと我慢してお付き合い下さい。



これからの話で、キーとなるのが、

続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
資本金の決め方 | 2008-04-11(Fri) 22:30:50 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

ちょこちょこ増資するのは損?!

今日は増資の話です。

例えば、
資本金100万円で会社を設立。

その後、
資金がたまるごとに少しずつ増資して、
資本金1,000万円の会社にするとします。

これってどうなんでしょうか???


もちろん、全然悪いことはありませんよ。
少しずつ増資するというのも方法の1つです。


ただ・・・・・

続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
資本金の決め方 | 2008-04-09(Wed) 21:31:27 | トラックバック:(0) | コメント:(0)

資本金と借入金のコラボ(番外編)~こんな使い方もありです

ここ数日、資本金と借入金の
華麗なるコラボをご紹介しています。

今日はちょっと番外編。

こんなコラボもありですよ!


会社を立ち上げるのに、
何とか1,200万円を用意したDさん。

どうしても、
それぐらいの資金が必要な業種なので、
全部会社に資本金として出資することを
考えています。

続きはこちら!!>> このエントリーをはてなブックマークに追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader My Yahoo!に追加    
資本金の決め方 | 2008-04-08(Tue) 21:12:52 | トラックバック:(0) | コメント:(2)

Copyright © ★★★一生懸命頑張る個人事業主・中小企業を応援します!★★★ All Rights Reserved. Powered By FC2. 
Template Desingned by とほほニュース
